2023年02月07日

【住宅ローン】2023年2月の金利とシミュレーション

こんばんは。

今日も1日お疲れさまです。

いつもブログを見て頂きありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜


2023年2月のフラット35の今月の金利情報のお知らせが来ましたにっこり指立て

202302-rate

2023年1月の最頻金利からは、0.2%引き上げとなりました。

フラット35は"固定金利"です。
昨年末、日銀が長期金利の上限を引き上げました。
これを受けて10年国債の利回りが上昇したために
固定金利型が上がったという流れです。

金利の安い(=毎月の返済額が小さい)"変動金利"が魅力的に見えてしまいますけれど
変動型は、もし将来金利が上がったら、返済額が増えます。

それぞれの家庭事情を伝えて専門家に相談することや
住宅ローン契約後もちゃんとご自身でも支払いを見直すタイミングを設けるなど
人任せではなくちゃんと考えていくことが大事です

フラット35は、今月から制度変更がありましたピカッ

主な変更点は・・・
●【フラット35】S(ZEH)がはじまりました。
●【フラット35】の金利引下げ方法が変わってポイント制になりました。
●【フラット35】S等の基準が見直され強化されます。
●【フラット35】借換融資を利用する際、長期優良住宅の場合は、最長返済期間が延長になります。


これによって少し複雑ですけれど
併用できる金利引下げ制度の組み合わせで下記の表のように
合計ポイントで金利引下げ内容が変わります。

221003_1

今月の金利情報をもとに・・・
シミュレーションするとこのようになります。

●シミレーション条件
・借入額3,000万円、借入期間35年、元利均等返済
・うちボーナス返済なし、新機構団信加入
2302sim

【固定金利選択型住宅ローンの特長】
・お借り入れから一定期間(2年・3年・5年・10年)は固定金利となり、毎回の返済額は、一定で計画的な返済ができます。
・固定期間終了後に、固定金利選択型か新変動金利型を選択していただきます。

【ご注意】
・シミュレーション結果は概算となりますので、実際にお申込みの際とは異なる場合があります。あくまでも参考としてご利用ください。


そもそも論で…
『フラット35』とは…

flat35-image

返済完了までずっと同じ金利なので、毎月の返済額の変動の不安がないというのが特徴ですね。

そして…
『フラット35Sとは…

flat35s-image


フラット35よりも、借入れ開始から一定期間の金利が優遇されるものです。

住宅の性能によって金利が優遇される期間が違います。

ちなみに、TDホーム霧島 林工務店では、
金利Aプラン または ZEHプランに該当する住宅性能で建築することを基準としています。

221003_2

金利を含む総返済額のほかに、保証料や事務手数料、団信の内容やコストも含めたトータル面で比較することも重要ですピカッ

TDホーム霧島 林工務店では、それぞれのご家族に合った資金計画や住宅ローンのシミュレーションも一緒に考えていきます。

お気軽にご相談ください(*´∀`*)ノ

最後までお読みいただきありがとうございましたハート


『TDホーム霧島』のホームページへもお立ち寄りくださいねピカッ

建築現場ブログの方へもお立ち寄りくださいね。

財布雑貨屋 もやっている工務店です
雑貨屋Poca*Poca https://www.instagram.com/zakkaya_poca.poca/


★お問合せはこちらから★
●電話:0995-47-0096
●メール:hayashi-koumuten@able.ocn.ne.jp

友だち追加 霧島市林工務店instagramインスタグラム

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 霧島情報へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ



同じカテゴリー(住宅ローン)の記事画像
【住宅ローン】2024年4月の金利とシミュレーション
【住宅ローン】2024年3月の金利とシミュレーション
【住宅ローン】2024年2月の金利とシミュレーション
1年目の住宅ローン控除は確定申告で・・・
【住宅ローン】2024年1月の金利とシミュレーション
【住宅ローン】2023年12月の金利とシミュレーション
同じカテゴリー(住宅ローン)の記事
 【住宅ローン】2024年4月の金利とシミュレーション (2024-04-03 17:00)
 【住宅ローン】2024年3月の金利とシミュレーション (2024-03-04 17:00)
 【住宅ローン】2024年2月の金利とシミュレーション (2024-02-02 18:41)
 1年目の住宅ローン控除は確定申告で・・・ (2024-01-29 18:07)
 【住宅ローン】2024年1月の金利とシミュレーション (2024-01-08 17:32)
 【住宅ローン】2023年12月の金利とシミュレーション (2023-12-04 17:00)

Posted by 林工務店 at 17:00│Comments(0)住宅ローン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【住宅ローン】2023年2月の金利とシミュレーション
    コメント(0)