2009年06月09日

ブラボー!!

こんばんは。
九州南部は梅雨入りしたようですね。。。
明日はお天気下り坂のようですよ。。。
しばらく雨の季節と仲良く付き合っていきましょう!!

ところで昨日は感動のニュースが日本中に流れましたね。
第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクールで
盲目の日本人ピアニスト辻井伸行さんが優勝!!
感動でした!!
耳からの音だけで練習して作品を完成させるなんて凄いですよね。
私もピアノ経験者ですから譜面を見ながらの練習で、
初見が早いと練習も進む…と経験しましたが、
彼は目が見えないのが当たり前なので耳からの音が
私たちの譜面を見ることと同じなのかもですね。

でも、彼の凄さはそれだけではないんですよね!!
あの繊細な音!一つ一つの音を大切に奏でる!
久々に私もピアノに向かって見たいと思いました。
指がうまく動くかは…ちょっと心配ですがね(汗)

「川のささやき 」
目の不自由な彼が子供の頃、父親に隅田川に連れて
行ってもらっ た時の記憶を頼りに作った曲だそうです。

純粋で心があらわれるような作品ですよ。
キラキラと光る太陽が彼の心に見えたのでしょうね。
川のせせらぎがこの曲のように聞こえ、お父さんとの楽しい水辺の様子が
感じられるとても素敵な曲です。

目が見えるのも当たり前、耳が聞こえるのも当たり前…
当たり前と思っている自分が恥ずかしくなります。

目が見えることにも感謝、耳が聞こえることにも感謝
何事も当たり前ではなく命があることに感謝したいと思います。
皆さんも彼の曲を聴いてみてくださいね!













携帯でご覧の方はこちらご覧くださいね! 「川のささやき」

ブログランキング参加中です。
↓クリックお願いします↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
にほんブログ村
 



同じカテゴリー(Happy Day)の記事画像
新年度スタート!新元号「令和」
慶びの節目を・・・
サンタさんからのプレゼント
初‼ 星乃珈琲店へ・・・
家族のしあわせを・・・
命のリレーに・・・
同じカテゴリー(Happy Day)の記事
 新年度スタート!新元号「令和」 (2019-04-01 18:00)
 慶びの節目を・・・ (2018-09-10 17:30)
 お引渡しでした・・・ (2018-05-14 17:30)
 サンタさんからのプレゼント (2017-12-25 17:15)
 初‼ 星乃珈琲店へ・・・ (2017-04-18 18:07)
 家族のしあわせを・・・ (2012-10-17 17:30)

Posted by 林工務店 at 21:04│Comments(0)Happy Day
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブラボー!!